Monster 696 ベストポジションの探究 Part 01 AELLAライディングステップ装着
実は納車前からこの事は予測できていたので、様々な製品を比較検討していました。その結果、DUCATIカスタムとしては定番ではありますがAELLAのライディングステップに変更する事にしました。もしかしたらどこのメーカー製品でもそうかもしれませんが、AELLA製品の良い点のひとつは・・・・・・、
アルミ製品(ステップ・ハンドルなど)のアフターケアについて補修部品としてボルト1本よりお買い求めいただけるため、半永久的に修復が可能です。
・・・・・・とWebページでしっかり謳ってくれているトコロです。またMONSTER系のステップはスイングアームのピポッドシャフトがステッププレートを貫通する構造になっているのですが、そこにベアリングを組み込んでくれている点もポイント高かったです。実際に製品が手元に届いて驚いたのは、表から見えないステッププレート裏側の肉抜き加工(写真下・クリックで拡大)です。
うわぁスゲェ・・・・・・と驚くと同時に若干の不安も兆しました。と言うのも、極端に軽量化されたステップを装着した際に、ステッププレートやペダル類の剛性不足を感じてライディング中に不安を憶えた経験が過去にあったからです。ところが実際に装着してみると、そんな気配は微塵もありません。吟味の上で厳選されたアルミ素材と仕上げ処理(アルマイト加工は錆対策?)施されているようです。このライディングステップは4つのステップ位置を選択可能なのですが、現在は最も後ろ、最も高い位置に設定(それでもノーマル位置よりは前方)してあります。あと参考数値ですがMONSTER 696のノーマルステップ重量約3.2㎏に対し、AELLA製のライディングステップ(ショートステップバーに交換してあります)は約1.2㎏なので、ステップのみで約2㎏もの軽量化を達成しました。
Thanks AELLA :-)
Special Thanks OZAWA R&D :-)
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