究極のツーリングバイクを考える 第13回・夢のマシンBMW HP2 SPORTS - 迷走Riderの眠れぬ日々

究極のツーリングバイクを考える 第13回・夢のマシンBMW HP2 SPORTS

もし手元に潤沢な資金があり、
大切なバイクを安心して停めておける
ガレージを所有していたら、
どんなバイクを手に入れますか。

自分の場合はコレ
BMW HP2 SPORTSです。

20170811_BMW_motorrader.jpg

上と下の写真は所有しているBMW Motorrader誌の
2007年07-09月号の表紙と内容の一部をスキャンしたものです。
自分がかつて所有していたBMW R1200Rはシングルカムですが、
HP2 SPORTSのフラットツインエンジンは
DOHC化されています。
言わずと知れた空冷フラットツイン最強モデルです。

20170811_BMW_motorrader01.jpg

当時このモデルに乗ってみたかった理由は、
自分が心酔していたフラットツインエンジンが
DOHC化によってどのような進化を遂げ、
どのようなフィーリングに変化したのか、
知りたかったからです。
HP2 SPORTSの最大出力は、
98kW(133ps)/8,750rpm、
最大トルクは115Nm(11.7kgf・m)/6,000rpmと、
いまどきのSSと比較したら
おとなしく感じるスペックかもしれません。
それでもBMWがHPの銘を冠し、
満を持して発売したモデルなのです。

ですが仮にこうした特別なモデルを
購入可能な状態にあったとしても、
スポーツモデルの前傾ポジションが
ソレを阻んだかもしれません。
結局、過ぎたるは及ばざるが如しであり、
自分にとっては宝の持ち腐れになってしまう
可能性が高いからです。
ですから、HP2 SPORTSが登場した当時、
DOHC化された空冷フラットツインを
楽なポジションで味わうことが可能な
ツーリングモデルの市販化を夢見ていたのです。

ところで自分が心酔していたBMW R1200Rですが、
後期モデルは結果的にこのエンジンが
ストリート用に最適化され搭載されています。
こうした事から俄然、
R1200Rの魅力が増して来たのです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント (6)
その夢見たバイクがR1200RSとなる気もしますが、
R-nineTスクランブラー(もしくはピュアのローダウンなし<国内未投入)が最適解のように思います。

えっ?! そういう自分はどうですって?
たっぷり悩んで妄想して楽しんでおりますw
2017/09/15 23:48 のらきむ URL
のらきむさん、鋭い……相変わらず良い感してますね。
フラットツイン楽しいですよ。
Triumphに加えて増車してしまいましょうw

2017/09/16 22:31 迷走 URL 編集
有り余るほどの場所はあるのですが。バイクがない。世の中うまくいかないものです。
2017/09/16 22:35 Ken URL
そうなんですよね。
世の中不条理な事ばかりで……。
いつになったら理想の生活に辿りつけるだろうと
思っているうちに、
時間ばかりがどんどんと過ぎて行ってしまうんですよね。

2017/09/16 23:09 迷走 URL 編集
増車は…(^^;)
今のストトリでやり残したことやれば直ぐにでも次に行くつもりです。<山積みですがw
次期愛車は気持ちはほぼ決まっているんですけど、次から次へと魅力的なモデルが出てくるんですよねぇ。。。困ったもんですwww
2017/09/17 10:41 のらきむ URL
シングルシートカウルや
シートの成形も終了し、
限りなく完成形に近いと思われる
のらきむさんのストトリも、
オーナーからすると
まだまだ手を入れる余地があるのですね。

>次から次へと魅力的なモデルが出てくる……

それ、スゴイよくわかりますwww

2017/09/17 18:16 迷走 URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(2018 MotoGP暫定カレンダー)
次のページ(究極のツーリングバイクを考える 第12回・BMWのテレレバーサスペンション)
ブログ内検索
カテゴリ
BMW R1200R (70)
R1200R カスタム (1)
R1200R メンテナンス (3)
R1200R 関連インプレ (2)
R1200R 情報・資料室 (1)
次期購入MCを考える (40)
これまでのバイク歴 (21)
ツーリング (10)
高速道路 (1)
一般道 (1)
DUCATI MONSTER 696 (17)
696 カスタム (8)
696 メンテナンス (2)
696 関連インプレ (4)
YAMAHA XG250 Tricker (131)
Tricker カスタム (32)
Tricker 軽量化 (28)
Tricker メンテナンス (11)
Tricker 関連インプレ (21)
Tricker 散歩&Touring (16)
Tricker トラブル (0)
Tricker Photo (3)
Tricker 情報・資料室 (14)
自転車 (6)
#99 Jorge Lorenzo (86)
GP Riders & Machines (36)
2018 MotoGP (3)
2018 テスト結果 (2)
2018 GP関連ニュース (0)
レースカレンダー (15)
サーキット (111)
2017 MotoGP (89)
2017 FP予選WU速報 (22)
2017 テスト結果 (17)
2016 MotoGP (100)
2016 FP予選WU速報 (31)
2016 テスト結果 (16)
2016 GP関連ニュース (46)
2015 MotoGP (99)
2015 FP予選WU速報 (31)
2015 テスト結果 (15)
2015 GP関連ニュース (52)
2014 MotoGP (88)
2014 FP予選WU速報 (14)
2014 テスト結果 (16)
2014 GP関連ニュース (2)
2013 MotoGP (159)
2013 レース結果 (3)
2013 FP予選WU速報 (48)
2013 テスト結果 (19)
2013 MotoGPマシン (15)
2013 GP関連ニュース (50)
2013 MotoGP動画 (19)
2012 MotoGP (211)
2012 レース結果 (10)
2012 FP予選速報 (45)
2012 テスト結果 (24)
2012 MotoGPマシン (24)
2012 GP関連ニュース (67)
2012 MotoGP動画 (34)
2011 MotoGP (162)
2011 レース結果 (14)
2011 FP予選WU速報 (65)
2011 テスト結果 (14)
2011 MotoGPマシン (21)
2010 MotoGP (22)
2017 SBK (5)
2016 SBK (12)
2015 SBK (8)
2013 SBK (13)
2012 SBK (35)
2011 SBK (18)
British SBK (26)
AMA (4)
鈴鹿8時間・耐久レース (58)
Helmet・Wear・Safety (168)
PART & TOOL & Material (63)
Museum & Show & Event (47)
YouTube・Vimeo etc. (356)
バイク動画 (168)
クルマ動画 (116)
バイク vs クルマ動画 (18)
自然・風景動画 (8)
お気に入り・面白動画 (37)
NEWS・リコール情報等 (42)
NEW MODEL・Spy photo (351)
New バイク (259)
New カー (78)
New パーツ (3)
CUSTOM&Classic Bikes (58)
CUSTOM&Classic Cars (0)
Erectric Motorcycle・EV (43)
電動バイク (25)
電動自転車 (2)
電気自動車 (14)
試乗・インプレッション (29)
バイク編 (9)
クルマ編 (5)
プリウスPHV試乗編 (10)
クルマ (220)
CITOROËN C4ピカソ (8)
Peugeot 106 (18)
RENAULT CLIO S (17)
カングー関連情報 (22)
VWゴルフ関連情報 (50)
10年10万km車を考える (16)
INDY CAR (12)
NASCAR (19)
WRC・WEC・etc (35)
Diary (246)
Cuisine Foods (31)
art (30)
BOOKS (24)
Music (11)
Movie・Dorama・DVD (54)
Camera・Photo・Video (89)
GoPro (5)
今日の一枚Web版 (46)
PC DIGITAL (45)
iPhone & iPad (29)
未分類 (0)
地震・停電情報 (12)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

迷走

Author:迷走
モースポ観戦大好きオヤジライダーが眠れぬ夜に書いてるブログです。気軽にコメント、トラックバックいただければ幸いです。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
迷走が重宝してる↓WebShop