BMW HP4 RACEの気になるトコロ - 迷走Riderの眠れぬ日々

BMW HP4 RACEの気になるトコロ

バイク乗りなら誰もが憧れる高性能、
高品質であるが故の高価格モデル、
2007年に発売されたDUCATI Desmosediciや
2015年に発売されたHONDA RC213V-Sに続き、
ついにBMW HP4 RACEも受注を開始しました。

20170808_BMW-HP4-Race-58p.jpg

自分の手には届かないとわかっていますし、
仮に購入可能な資金があっても
宝の持ち腐れとなることはわかりきっているので、
上記3モデルを買うことは無いです。
それでも可能であれば試乗くらいはしてみたい、
夢のモデルであることは間違いありません。

今回、BMW HP4 RACEに関しても
早々にWeb上に試乗記が掲載されました。

BMW HP4 RACE試乗レポート(Webike)

HONDA RC213V-Sについても
試乗記が掲載されています。

RC213V-Sは本当に凄いのか!?(Webike)




ところで、話が急に変わりますが
バイクを乗るうえで
イチバン難しいと感じるところって
どんな点ですか。
自分の場合は減速……、
つまりスロットルの戻し方と
ブレーキのコントロール=ブレーキングを
最も難しいと感じています。

それでも自分が最初に手に入れた
HONDA VT250F(カタログにディスク鋳鉄の記載有り)や
Kawasaki GPZ600R(カタログに記載無し・記憶では鋳鉄製)では
ブレーキのコントロールが
徐々に上達していくのが楽しく、
自分自身が発展途上であったこともあり、
そんなに減速を難しく感じていませんでした。
そしてbimota db1(鋳鉄製)に至っては
加速するのと同じくらい、
減速することが=ブレーキングすることが
楽しくて楽しくてたまらなくなりました。
真綿で締め付けるような……的な表現が
まさにピンと来る超絶コントローラブルな
ブレーキングが可能であったからです。

指先の握り加減=ブレーキレバーの引き加減に対して
非常にリニアなフィードバックが得られるので、
フロントタイヤの接地感をメチャクチャ得やすいのです。
特にハードブレーキングしていく過程での効き加減と、
そこからレバーをリリースして行くときのタッチは絶妙で、
それ以来ずっとこのdb1に組んだブレーキシステムと
同様のフィーリングを求め続けています。
要はアクセルワーク同様に、
指のサジ加減ひとつで自由自在に
ブレーキングコントロールが可能なので、
フロントタイヤの接地感がわかりやすく
そのグリップ限界を探りつつ
攻めて行くことが容易だったのです。
減速することは快感でした。

ところが市販車に高コストなステンレスディスクが
採用されるようになって以来、
満足なフィーリングが得られなくなってしまいました。
様々なブレーキパッドを試したり、
高価なフロントマスターシリンダーを奢っても
昔のVTやGPZ、ましてやdb1の鋳鉄製ディスクの
フィーリングには遠く及ばないのです。

……と前置きが長くなりましたが、実は
HP4RACEのフロントディスクはT-Driveの鋳鉄製なのです。
キャリパーにGP4-PR、
パッドにブレンボレーシングZ04 が採用されていますし、
コストダウンのために鋳鉄が採用されたので無い
ことは
火を見るより明らかです。
そうここに来てようやく掲題にたどり着きました。

BMW HP4 RACEの気になるトコロは
鋳鉄ディスクの効き味とコントロール性能なのです。
ところでBMW HP4 RACE(税込10,000,000円)は
bremboの鋳鉄フロントディスクを採用していますが、
一方、HONDA RC213V-S(税込21,900,000円)は、
ユタカ技研社製のステンレス材です。

20170808_Honda-RC213V-S-prototype-02p.jpg

この超高価格2モデルのブレーキシステムの
成り立ちと効力の違いを読みたくて、
様々なインプレッションを読んでいますが、
なかなかブレーキについて詳しく触れている記事に、
残念ながらお目にかかることが出来ません。
最近はステンレス製ディスクが
当たり前になりすぎたせいか、
素材について全く触れられていない
場合が多いくらいです。
HP4RACEは名前の通り、公道は走れません。
より高価格なRC213V-Sは公道走行可能なので、
与えられた役割は異なってしまうのは必然ですが、
2車のブレーキフィーリングと
コントロール性が非常に気になっています。

ところでこの記事を書き始めたのは
07月20日頃なのですが、
HP4RACEについてはようやく
ブレーキフィーリングについて触れている
記事が登場しました。

HP4RACE(Web Mr.Bike)

ですがストッピングパワーが強烈である……
と言う点のみ強調され、
bremboがあえて鋳鉄製を採用した
その訳や理由となるであろう、
効き味やコントロール性などその詳細については
こまかく語られてはいません。
どうしてもカーボンフレームについての記載が
多くなるのは仕方ありませんが、
個人的に気なっているのは、
あくまでブレーキシステムの評価なのです。

Thanks Asphalt and Rubber(BMW HP4 RACE) :-)
Thanks Asphalt and Rubber(HONDA RC213V-S) :-)

関連記事
コメント (5)
迷走さん、今回の記事最高ですね。
おそらく多くの雑誌ライダーやプロのライダーでもあまり着目点にしていない所でしょう。
自分は、この試乗会に参加したプロライダーにちょろっと感想を聞く機会がありました。あんまり深くは話してませんが。
カーボンホイールとカーボンフレームの相性は抜群らしいです。
特にフレームに関しては、たわんだ後に戻っていく過程が、サスペンションでいうと伸び側のダンパーを効かせた感じらしいです。通常のアルミフレームとは全く違うと言ってました。

ブレーキに関してですが、この人は富士スピードウェイのインストラクターです。
その人でさえ、1コーナーのブレーキングポイントを見誤るほど強烈なストッピングパワーだと言っていました。恥ずかしくて、周りが見ていないか確認するほど、止まりすぎた事を強調してました。

スタンダードのS1000がどれだけボロい事がわかったなんて言ってましたw

ただし、このアドバンテージを一般のライダーが受けることは不可能だと。
盛りだくさんの機能も、それを設定できる人間も日本には殆どいない。
おまけに、レースにも出れない。

ブレーキに対する考察は参考になります。自分も相当悩みました。なんせ330ミリローターにマスター径17は未知のタッチでした。今でも慣れません。
ブレーキフィールを狙った通りのものに仕上げるのは、至難の技だと感じでいます。諦めました!







2017/08/12 14:36 easy come easy go URL
そう言っていただけてありがたいですし嬉しいです。

やはりカーボンフレームやカーボンホイールは
相当、良いみたいですね。
シナリやタワミ具合が抜群のようですから、
そうした領域でそうした感触を看取できる
ライダーにとってはたまらないようですね。

それにしてもeasy come easy goさんでさえ、
ブレーキフィールを狙った通りのものに仕上げるのは、
至難の技……と感じているのですね。
資金的な余裕と、製品さえ手に走るならば
いつかTドライブの鋳鉄ディスク、
それも5.5mm厚や6mm厚を試してみたいのですが……。
それと品番がメチャ選べるPFCパッドの組み合わせで……、
どうなのでしょうね。



2017/08/13 07:40 迷走 URL 編集
HP4RACEの記事、複数の雑誌で読みました。
多くがカーボンフレームをメインとした記事でしたね。
*ある雑誌には「ステンレスディスク」と表記されてましたが・・・

自分もVT250Zのオーナーだった為、フロントの
「インボードディスクブレーキ」に関しては
何かで呼んだ記憶があるのですが、
「錆びやすい鋳鉄ディスクを隠す為」だったように記憶してます。
ブレーキのタッチに関しては、記憶があいまいで・・・
2017/08/16 12:49 TAKA URL
Tドライブ、ワクースエキスパンドは本気で購入考えました。
ただ、このクラスはプライスがすごいですね。
ポイントは両方320ミリ設定なところです。

なんせ、後付けのオートブリッパーとほぼ同じ価格なんですよ。

自分はディスクはメンテナス性から考えて日本製を選びたいです。
日本のブレンボのアフター体制にも一抹の不安があります、「売るだけ」という。
どうせアフター無いなら、海外で買えば7万程度です。

意外なんですが、ワークスエキスパンドの方が高いという事実。
ブレンボの方がフィーリングは良さそうなんです、サンスターは精度を売りにしてますが、ブレーキの重要性は「精度」なんですかね!?

まあ、歪んでたら嫌ですけどねw
2017/08/17 15:31 easy come easy go URL
>TAKAさん

インボードディスク、いま考えると
熱対策面では大丈夫だったのかな?とか
心配になる面もあります。
ですが、もし将来カーボンディスクが
市販車に採用されるとしたら、
あらためてインボードディスクが
日の目を見るかもしれませんね。



> easy come easy goさん

ワクースエキスパンドは先生
(8耐観戦会の時のあの人)が
筑波で試して大絶賛していたので
私も興味津々です。
特にディスク厚が大きいほど、
キャリパーピストンの
押し出し量が少なくなるせいか、
ブレーキタッチの向上が著しいそうです。
たしかにTドライブにしろコスト面では
辛いところですね。
HP4RACEのディスク純正流用考えているので、
部品代明らかになったら
ここで報告しますね。

2017/08/21 23:29 迷走 URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(2017 MotoGP第11戦オーストリアGP FP2結果)
次のページ(2017 MotoGPオフィシャルテスト07・チェコ結果)
ブログ内検索
カテゴリ
BMW R1200R (63)
R1200R カスタム (1)
R1200R メンテナンス (0)
R1200R 関連インプレ (0)
次期購入MCを考える (40)
これまでのバイク歴 (21)
ツーリング (9)
高速道路 (1)
一般道 (0)
DUCATI MONSTER 696 (17)
696 カスタム (8)
696 メンテナンス (2)
696 関連インプレ (4)
YAMAHA XG250 Tricker (131)
Tricker カスタム (32)
Tricker 軽量化 (28)
Tricker メンテナンス (11)
Tricker 関連インプレ (21)
Tricker 散歩&Touring (16)
Tricker トラブル (0)
Tricker Photo (3)
Tricker 情報・資料室 (14)
自転車 (6)
#99 Jorge Lorenzo (86)
GP Riders & Machines (34)
2017 MotoGP (82)
2017 FP予選WU速報 (18)
2017 テスト結果 (17)
レースカレンダー (15)
サーキット (111)
2016 MotoGP (101)
2016 FP予選WU速報 (31)
2016 テスト結果 (16)
2016 GP関連ニュース (47)
2015 MotoGP (99)
2015 FP予選WU速報 (31)
2015 テスト結果 (15)
2015 GP関連ニュース (52)
2014 MotoGP (88)
2014 FP予選WU速報 (14)
2014 テスト結果 (16)
2014 GP関連ニュース (2)
2013 MotoGP (159)
2013 レース結果 (3)
2013 FP予選WU速報 (48)
2013 テスト結果 (19)
2013 MotoGPマシン (15)
2013 GP関連ニュース (50)
2013 MotoGP動画 (19)
2012 MotoGP (211)
2012 レース結果 (10)
2012 FP予選速報 (45)
2012 テスト結果 (24)
2012 MotoGPマシン (24)
2012 GP関連ニュース (67)
2012 MotoGP動画 (34)
2011 MotoGP (162)
2011 レース結果 (14)
2011 FP予選WU速報 (65)
2011 テスト結果 (14)
2011 MotoGPマシン (21)
2010 MotoGP (22)
2017 SBK (5)
2016 SBK (12)
2015 SBK (8)
2013 SBK (13)
2012 SBK (35)
2011 SBK (18)
British SBK (26)
AMA (4)
鈴鹿8時間・耐久レース (58)
Helmet・Wear・Safety (166)
PART & TOOL & Material (63)
Museum & Show & Event (46)
YouTube・Vimeo etc. (354)
バイク動画 (167)
クルマ動画 (115)
バイク vs クルマ動画 (18)
自然・風景動画 (8)
お気に入り・面白動画 (37)
NEWS・リコール情報等 (41)
NEW MODEL・Spy photo (349)
New バイク (257)
New カー (78)
New パーツ (3)
CUSTOM&Classic Bikes (56)
CUSTOM&Classic Cars (0)
Erectric Motorcycle・EV (43)
電動バイク (25)
電動自転車 (2)
電気自動車 (14)
試乗・インプレッション (29)
バイク編 (9)
クルマ編 (5)
プリウスPHV試乗編 (10)
クルマ (217)
CITOROËN C4ピカソ (7)
Peugeot 106 (18)
RENAULT CLIO S (17)
カングー関連情報 (22)
VWゴルフ関連情報 (50)
10年10万km車を考える (16)
INDY CAR (11)
NASCAR (18)
WRC・WEC・etc (35)
Diary (246)
Cuisine Foods (31)
art (30)
BOOKS (22)
Music (11)
Movie・Dorama・DVD (54)
Camera・Photo・Video (88)
GoPro (5)
今日の一枚Web版 (45)
PC DIGITAL (45)
iPhone & iPad (29)
未分類 (0)
地震・停電情報 (12)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

迷走

Author:迷走
モースポ観戦大好きオヤジライダーが眠れぬ夜に書いてるブログです。気軽にコメント、トラックバックいただければ幸いです。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
迷走が重宝してる↓WebShop