究極のツーリングバイクを考える 第10回・ニュートラルハンドリング - 迷走Riderの眠れぬ日々

究極のツーリングバイクを考える 第10回・ニュートラルハンドリング

以前にも書いたことがあると記憶していますが、
HONDA VT250FKawasaki GPZ600Rbimota db1s
フロント16インチホイール&タイヤモデルばかりを
3台も続けて乗り継いでしまった自分は、
それ以降に乗ったどんなオンロードバイクに乗っても、
思い通りに曲がることが全くできなくなってしまいました。

20170807_db1s_16inch.jpg

クセの無いニュートラルなハンドリング……
と言う表現がありますが、
人にとってはむしろクセがあるとか、
クセが強いと言われる
フロント16インチホイール&タイヤに
あまりにも親しんでしまった自分にとっては、
むしろ16インチホイール&タイヤモデルの
ハンドリングの方が自然に感じられる
ようになってしまった
のだと思います。

そんな訳で特にdb1sから最初に17インチに
乗り換えることになった
07 DUCATI 851SP3
乗れてない感は半端ありませんでした。
この時は上手く乗れない違和感が
17インチホイール&タイヤのせい
(勿論それだけではないのですが……)
だと気付いていませんから、
なぜなんだろう、なぜなんだろうと思い悩み、
好きなバイクに乗るのが楽しくなくなって
来てしまうほどでした。

その頃つきあっていた
バイク乗りの先輩や友人、
バイクショップなどでも
フロント16インチホイール&タイヤは
選択できるタイヤが少なかったり、
良く言えばクイック、
悪く言えば敏感で
外乱に影響を受けやすいと
ネガばかりが強調されていました。
また自分自身も新たなトレンド
そしていまに至るまで標準となっている
17インチに大いに興味を惹かれていました。
17インチ車に乗り換えることで、
最新のハイグリップタイヤも履けます。
そのことが自分にとっては
新たなチャレンジになるし、
また同時にライディングの世界観を広げたり、
さらに上達出来ると考えていました。

ところが実際の17インチモデル車は
自分が抱いていたフィーリングや
イメージとは全く異なり
あまりにも思うように走れないので、
憧れのDUCATIを売却し
1992年型YAMAHA TZR250R SP
1995年型HONDA NSR250R SPに乗り換えて、
サーキットで自分のライディングを
ゼロから見直すことにしたほどです。
2ストロークレプリカに乗り換え、
先輩や友人達から良いアドバイスを受け
ミニコースを走りこみました。
そうして何とか
なんとかドヘタな状態から
普通に乗れる程度には
上達したように思うのですが、
それでも自分のイメージするライディングとの
距離感は開いたままでした。

そんな時に出会ったのがHONDA HORNET(250)でした。
久しぶりに思い描く状態に近い
コーナリングが
再びできるようになって
楽しくて楽しくてたまりませんでした。
TZRからNSRに乗り換えた時も
トルク&パワー感はNSRの方があるのに
ハンドリングの違いに悩み、
(例えばフロントフォークひとつ取っても
TZRは倒立、NSRは正立でした)
その頃メインで走っていたミニコースでは
TZRで記録したタイムを
NSRではどうしても
更新することができませんでした。

それは勿論自分の腕が
無いせいでもあるのですが、
フロント16インチのHORNET(250)に
乗り換えた途端、
TZRのタイムにこそ届かないものの、
NSRのタイムはアッサリ抜くことができたほどです。
この件、まわりの友達はみんな不思議そうでした。
こと、ここに至ってようやく、
ハンドリングが自然で乗りやすいと
自分が思うバイクが全て、
フロント16インチモデルであることに
ようやく気づいた訳です。

HORNET以降に乗り換えたバイクは……、

KAWASAKI ZX-9R
YAMAHA LANZA
Buell X1
KAWASAKI D-TRACKER
KAWASAKI ZRX1200R
HONDA CB400SF
DUCATI MULTISTRADA620
BMW F800S

……と続きますが、サーキットでの
スポーツ走行こそ続けてはいたものの、
自分の興味が"走り"から"ツーリング"へ
移行して来たことや、
いい加減フロント17インチモデルにも
慣れて来たのか、
思い通りに走れない感が
完全に無くなりはしませんでしたが、
それほど気にならなくはなって来ました。

そんな時にBMW F800Sでモライ事故に遭遇し、
仕方なくBMW R1200Rを
借りることになったのです。

長くなったので次回に続きます。

Thanks My Motorcycles :-)

関連記事
スポンサーサイト
コメント (2)
RnineTとVⅡstoneに試乗して決めきれず、R1200Rの現行が出る前にテレレバーに乗ってみたくて、新幹線乗り継いで仙台まで行って90thに試乗。
これだ!と確信したわけでもなく、これかな?という消去法的な感じで決めて約3年乗せられてます。
R90とか80GSとか憧れますが、、、旧型アフリカツインが気になってる最近です。
2017/08/08 12:47 r1200r_90th URL
かなりな金額を支出して
自分の相棒を選択するのに、
短時間の試乗では容易に結論を
出すことが出来ないのは、
むしろ当然出会うように思います。
私がR1200R OHCの購入を決められたのは、
レンタルバイクを無料で
しかも丸2日間にも渡って
使うことが出来たからです。

例え消去法の結果であるとはいえ
3年間にも渡ってR1200R DOHCを
乗り続けられているのは
羨ましい限りです。

R90、80GS、旧型アフリカツイン……
どのバイクも楽しそうですし、
バイク選びの悩みは尽きませんね。
私の友人のR80乗りはクラウザーを手放して
R1200R DOHCを購入しました。

2017/08/11 00:25 迷走 URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(究極のツーリングバイクを考える 第11回・フロントフォークの違い 正立 vs 倒立)
次のページ(2017 MotoGP第10戦チェコGP 予選結果)
ブログ内検索
カテゴリ
BMW R1200R (63)
R1200R カスタム (1)
R1200R メンテナンス (0)
R1200R 関連インプレ (0)
次期購入MCを考える (40)
これまでのバイク歴 (21)
ツーリング (9)
高速道路 (1)
一般道 (0)
DUCATI MONSTER 696 (17)
696 カスタム (8)
696 メンテナンス (2)
696 関連インプレ (4)
YAMAHA XG250 Tricker (131)
Tricker カスタム (32)
Tricker 軽量化 (28)
Tricker メンテナンス (11)
Tricker 関連インプレ (21)
Tricker 散歩&Touring (16)
Tricker トラブル (0)
Tricker Photo (3)
Tricker 情報・資料室 (14)
自転車 (6)
#99 Jorge Lorenzo (86)
GP Riders & Machines (34)
2017 MotoGP (82)
2017 FP予選WU速報 (18)
2017 テスト結果 (17)
レースカレンダー (15)
サーキット (111)
2016 MotoGP (101)
2016 FP予選WU速報 (31)
2016 テスト結果 (16)
2016 GP関連ニュース (47)
2015 MotoGP (99)
2015 FP予選WU速報 (31)
2015 テスト結果 (15)
2015 GP関連ニュース (52)
2014 MotoGP (88)
2014 FP予選WU速報 (14)
2014 テスト結果 (16)
2014 GP関連ニュース (2)
2013 MotoGP (159)
2013 レース結果 (3)
2013 FP予選WU速報 (48)
2013 テスト結果 (19)
2013 MotoGPマシン (15)
2013 GP関連ニュース (50)
2013 MotoGP動画 (19)
2012 MotoGP (211)
2012 レース結果 (10)
2012 FP予選速報 (45)
2012 テスト結果 (24)
2012 MotoGPマシン (24)
2012 GP関連ニュース (67)
2012 MotoGP動画 (34)
2011 MotoGP (162)
2011 レース結果 (14)
2011 FP予選WU速報 (65)
2011 テスト結果 (14)
2011 MotoGPマシン (21)
2010 MotoGP (22)
2017 SBK (5)
2016 SBK (12)
2015 SBK (8)
2013 SBK (13)
2012 SBK (35)
2011 SBK (18)
British SBK (26)
AMA (4)
鈴鹿8時間・耐久レース (58)
Helmet・Wear・Safety (166)
PART & TOOL & Material (63)
Museum & Show & Event (46)
YouTube・Vimeo etc. (354)
バイク動画 (167)
クルマ動画 (115)
バイク vs クルマ動画 (18)
自然・風景動画 (8)
お気に入り・面白動画 (37)
NEWS・リコール情報等 (41)
NEW MODEL・Spy photo (349)
New バイク (257)
New カー (78)
New パーツ (3)
CUSTOM&Classic Bikes (56)
CUSTOM&Classic Cars (0)
Erectric Motorcycle・EV (43)
電動バイク (25)
電動自転車 (2)
電気自動車 (14)
試乗・インプレッション (29)
バイク編 (9)
クルマ編 (5)
プリウスPHV試乗編 (10)
クルマ (217)
CITOROËN C4ピカソ (7)
Peugeot 106 (18)
RENAULT CLIO S (17)
カングー関連情報 (22)
VWゴルフ関連情報 (50)
10年10万km車を考える (16)
INDY CAR (11)
NASCAR (18)
WRC・WEC・etc (35)
Diary (246)
Cuisine Foods (31)
art (30)
BOOKS (22)
Music (11)
Movie・Dorama・DVD (54)
Camera・Photo・Video (88)
GoPro (5)
今日の一枚Web版 (45)
PC DIGITAL (45)
iPhone & iPad (29)
未分類 (0)
地震・停電情報 (12)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

迷走

Author:迷走
モースポ観戦大好きオヤジライダーが眠れぬ夜に書いてるブログです。気軽にコメント、トラックバックいただければ幸いです。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
迷走が重宝してる↓WebShop