訃報 アンヘル・ニエト選手逝去 - 迷走Riderの眠れぬ日々

訃報 アンヘル・ニエト選手逝去

一昨日2017年08月03日、
アンヘル・ニエト選手(Wikipedia)・享年69歳が逝去されました。
ご家族、ご友人、ご関係者の皆様に
心からお悔やみ申し上げます。

20170805_DGVWykiVwAA0TBX.jpg

GP500やMotoGPクラスと言った
モーターサイクルロードレースの最高峰クラスは、
軽量級クラスとはトルク&パワーや車重、
最高速は桁違いです。

20170805_dmd2014_IMG_3739.jpg

ですが、50、80、125ccと言った軽量級クラスは
そうした面でこそ敵わないものの、
場合によってはコーナーの進入スピードや
コーナリングスピードそれ自体は、
そうしたプレミアクラスのマシンを
凌駕している可能性さえあると考えます。
数値で明確に比較できるデータは
いま手元にはありませんが、
下記動画を観ていただければ
500ccクラスのライダーに勝るとも劣らない
職人芸のようなライディング、
その片鱗が伺えるかと思います。
例によってDORNAのコンテンツは
埋め込み不可なので、
下記リンク先にてご視聴ください。

You Tube>Remembering the legendary career of Angel Nieto

さらに軽量級クラスは腕と将来性のある
若手選手が続々参戦して来るクラスであり、
なおかつマシン性能差も少ないので
勢いレースの内容そのものが
最終ラップまでもつれ込む
激しい争いになりがちです。
そんなクラスでのジャコモ・アゴスチー二選手選手の
15回に迫る12+1回ものチャンピオン獲得は、
歴史に残る偉業だと思います。

20170805_dmd2014_IMG_3757.jpg

そんなアンヘル・ニエト選手の現役当時の
ライディングフォームやヘルメットデザインを観て、
若かりし自分は心底カッコいいと思っていました。
たぶん、1980年頃のことなので
もうニエト選手はDerbiには乗っていなかった
のではないかと思います。
ですが、不思議と
そしていまだになぜかアンヘル・ニエト選手と言うと
Derbiと言うイメージが色濃く
自分の記憶の中に残っています。

2010年代にはいってようやく、
憧れを抱き続けて来たアンヘル・ニエト選手の
レプリカヘルメットを手に入れる
ことが出来ました。
いまは複数台所有が難しい
集合住宅暮らしなので、
夢のまた夢なのですが
いつかDerbiの125を手に入れて
走りたいと思っています。

それにしてもファン・ガリッガ選手
ニッキー・ヘイデン選手に続き
悲しいことにまたしても
公道での事故が原因でした。
自分達もバイクやクルマを
当たり前に享受して暮らしています。
ですが絶対に被害者にも
ましてや加害者にもならないように、
心してライディング、運転することが
求められていると思います。
そしてそれが故人たちに対して
いまの自分達ができる
最良のことである様に思います。

こうした訃報に接する度に、
本当に残念で残念でなりません。

あらためてご家族、ご友人、
ご関係者の皆様に
心からお悔やみ申し上げます。

Thanks Simon Patterson@denkmit :-)
Thanks MotoGP.com :-)

関連記事
スポンサーサイト
コメント (2)
私も、好きな選手の一人でした。あのヘルメットのデザイン。今見てもかっこいいですよね。私見なのですが、バイク選手で亡くなられている人のなかで、結構な数の方が公道でなくなられているのは、気のせいでしょうか。乗っていたものにちがいはあるにして。なにか共通の原因があるのかもしれません。
2017/08/09 21:09 Ken URL
もともと交通事故自体、
各国で多いと思います。
ですがたしかにkenさんご指摘のように、
最近特に多いような気がします。
いずれにしろとても悲しく、
痛ましい出来事で
できればこうしたニュースは
お伝えしたくありません。

2017/08/11 00:32 迷走 URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(2017 MotoGP第10戦チェコGP 予選結果)
次のページ(究極のツーリングバイクを考える 第09回・理想のコーナリング(マシン))
ブログ内検索
カテゴリ
BMW R1200R (63)
R1200R カスタム (1)
R1200R メンテナンス (0)
R1200R 関連インプレ (0)
次期購入MCを考える (40)
これまでのバイク歴 (21)
ツーリング (9)
高速道路 (1)
一般道 (0)
DUCATI MONSTER 696 (17)
696 カスタム (8)
696 メンテナンス (2)
696 関連インプレ (4)
YAMAHA XG250 Tricker (131)
Tricker カスタム (32)
Tricker 軽量化 (28)
Tricker メンテナンス (11)
Tricker 関連インプレ (21)
Tricker 散歩&Touring (16)
Tricker トラブル (0)
Tricker Photo (3)
Tricker 情報・資料室 (14)
自転車 (6)
#99 Jorge Lorenzo (86)
GP Riders & Machines (34)
2017 MotoGP (82)
2017 FP予選WU速報 (18)
2017 テスト結果 (17)
レースカレンダー (15)
サーキット (111)
2016 MotoGP (101)
2016 FP予選WU速報 (31)
2016 テスト結果 (16)
2016 GP関連ニュース (47)
2015 MotoGP (99)
2015 FP予選WU速報 (31)
2015 テスト結果 (15)
2015 GP関連ニュース (52)
2014 MotoGP (88)
2014 FP予選WU速報 (14)
2014 テスト結果 (16)
2014 GP関連ニュース (2)
2013 MotoGP (159)
2013 レース結果 (3)
2013 FP予選WU速報 (48)
2013 テスト結果 (19)
2013 MotoGPマシン (15)
2013 GP関連ニュース (50)
2013 MotoGP動画 (19)
2012 MotoGP (211)
2012 レース結果 (10)
2012 FP予選速報 (45)
2012 テスト結果 (24)
2012 MotoGPマシン (24)
2012 GP関連ニュース (67)
2012 MotoGP動画 (34)
2011 MotoGP (162)
2011 レース結果 (14)
2011 FP予選WU速報 (65)
2011 テスト結果 (14)
2011 MotoGPマシン (21)
2010 MotoGP (22)
2017 SBK (5)
2016 SBK (12)
2015 SBK (8)
2013 SBK (13)
2012 SBK (35)
2011 SBK (18)
British SBK (26)
AMA (4)
鈴鹿8時間・耐久レース (58)
Helmet・Wear・Safety (166)
PART & TOOL & Material (63)
Museum & Show & Event (46)
YouTube・Vimeo etc. (354)
バイク動画 (167)
クルマ動画 (115)
バイク vs クルマ動画 (18)
自然・風景動画 (8)
お気に入り・面白動画 (37)
NEWS・リコール情報等 (41)
NEW MODEL・Spy photo (349)
New バイク (257)
New カー (78)
New パーツ (3)
CUSTOM&Classic Bikes (56)
CUSTOM&Classic Cars (0)
Erectric Motorcycle・EV (43)
電動バイク (25)
電動自転車 (2)
電気自動車 (14)
試乗・インプレッション (29)
バイク編 (9)
クルマ編 (5)
プリウスPHV試乗編 (10)
クルマ (217)
CITOROËN C4ピカソ (7)
Peugeot 106 (18)
RENAULT CLIO S (17)
カングー関連情報 (22)
VWゴルフ関連情報 (50)
10年10万km車を考える (16)
INDY CAR (11)
NASCAR (18)
WRC・WEC・etc (35)
Diary (246)
Cuisine Foods (31)
art (30)
BOOKS (22)
Music (11)
Movie・Dorama・DVD (54)
Camera・Photo・Video (88)
GoPro (5)
今日の一枚Web版 (45)
PC DIGITAL (45)
iPhone & iPad (29)
未分類 (0)
地震・停電情報 (12)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

迷走

Author:迷走
モースポ観戦大好きオヤジライダーが眠れぬ夜に書いてるブログです。気軽にコメント、トラックバックいただければ幸いです。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
迷走が重宝してる↓WebShop