究極のツーリングバイクを考える 第09回・理想のコーナリング(マシン) - 迷走Riderの眠れぬ日々

究極のツーリングバイクを考える 第09回・理想のコーナリング(マシン)

極限のバンク角、
ヒザどころかヒジまで路面に接触してしまう
果敢なライディングフォームで
コンマ001秒でも速く走ることを目指す
MotoGPライダーと自分達はまるで違います。
それでは公道で目指す理想のコーナリングとは
いったいどんなものなのでしょう。

20170804_GP034713.jpg

自分の場合はバイクの排気量や
速度、バンク角などとは全く関係なく、
ただ気持ち良くコーナリングできることが理想です。
何て曖昧な表現なのでしょか。

まっすぐな道を淡々と走るのも
悪くはありませんが、
バイクの楽しみは
何と言ってもコーナーリングです。
どんなコーナーでも
基本的に楽しくは走れますが、
気持ち良く走ることは
中々上手くできません。

バイクには彼此30年以上乗っているのに、
自分でもハッとするくらい
コレは……と言う
理想に近いコーナリングが出来たのは、
たった数回です
ある種のライディングハイと表現したら
良い様な状態でのコーナリング……、
それを求めて(もちろんそれだけでは無いのですが)
走り続けていると言っても良いくらいです。

あくまでいまの自分が考える
理想のコーナリングを、
あえて言葉で表現してみましょう。
そうするとMotoGPで行われている様な
身体を大きくをオフセットするフォームや、
いわゆるヒザ擦りとは対極にある様な
ライディングが理想なのです。

基本的には腰は全くずらしませんし、
カッコ悪いのでヒザなんて開けません。
ブレーキレバーやステップへの入力は
限りなく優しくスムーズにします。
余計な動きを極力マシンに与えずに
コーナーへの進入時から脱出まで
安全マージンをしっかりとりつつ、
フロントタイヤの接地感や
リアタイヤのトラクションを
全身で感じながら必要な旋回力生み出して、
見えているラインに乗せていく……
と、言葉にしてしまえば
たったこれだけのことなのです。

ですが最近ではバイクに乗る機会が
昔に比べ激減してしまってます。
ラインが見えたりラインを読むのさえ
一苦労する有様です。
機械やバイクのせいにするのは嫌ですが、
理想的なフロントブレーキのタッチ……
ブレーキレバーから伝わるフィーリングも
中々得ることができません。
タイヤの接地感、サスのフィーリング、
スロットルでの出力コントロール、
ステップやシートへの抜重や荷重、
そうした全てを司る
己自身のライディングに至っては
何をか言わんやです。

そんな風にライディングを
頭の中で構築してみたり、
マシンのハンドリングや
旋回性を思い描きながら
イメージトレーニングしてみます。
そうするとこれまで自分が乗って来た
様々なバイクとの、
いろんなシーンが脳裏に蘇って来ます。
どのバイクとも本当に楽しい時間を
共に過ごして来たのは間違いないのですが、
その中でも特別思い出深いと言うか、
いま自分が考える
理想のコーナリングに少しでも
近づくことを手助けしてくれそうな
モデルがあります。

そう……できれば
次期購入バイクはそうしたバイクが良い……、
と言うかそのバイクそのものにするのが良い、
だけどどうして、
そしてなぜ、
自分はこれまでそのバイクを選択せずに
他のバイクを選び、
何台も乗り継いで来てしまったのでしょうか。
話の方向性が変わって来てしまったので、

また別のエントリにて
この続きを話したいと思います。

Thanks My Motorcycles :-)

関連記事
コメント (3)
惚れた女と惚れたバイクは別れたはずなのにいつまでも夢に出てきて心に引っかかります。
理屈じゃないんでしょうね。
2017/08/04 22:09 のらきむ URL
こういう記事、今までありそうで読んだことがありませんでした。私も、昔、レーサーの真似をして走っていたことがありました。でも、モトクロスを少々かじってみると、ロードでの走り方がかなり変わったのを思い出します。迷走さんのような表現力がないのでうまく言えないのが歯がゆいですが。あと、サーキットと公道では、周辺へのきの配り方がちがっているかもしれません。いずれにしても、バイクでのコーナーリング。奥が深くてたのしいのだけは知っているつもりです。
2017/08/04 23:15 Ken URL
>拍手コメントをいただいたJ.T.99さん

整備と洗車大切ですよね。
バイクでもクルマでも洗車すると
調子が良くなるように思うのは
果たして気のせいでしょうか?
私も原付やスクーターでさえも
気持ち良くコーナリングできると思いますが、
原付やスクーターでさえ上手く曲がるのは
難しいと思ってます。
むしろそうした排気量の方が、
ある種ごまかしが効く大排気量よりも
シビアだとさえ思います。

そう感じられるバイクは
もちろん過去に乗っていたあるモデルです。
また続きエントリを読んでいただけたら幸いです。
コメントありがとうございました。


>のらきむさん

バイクを手放すには様々な理由がありますが、
必ずしも飽きたり嫌いになって
手放した訳ではマシンには余計に
未練があるのかもしれません。


>kenさん

好きなバイクの話にしても、
ライディングの話にしても
セッティングや整備の話にしても、
バイクに対する思いって人それぞれ
信じる方向性がかなり違ってたりします。
それ故、宗教に例えられたりします。

ですから今回の私のエントリの理想論なども、
無数の論理の星粒のようなひとつでしかありません。
ですがkenさんもおっしゃっているように、
誰もがバイクの楽しさについては良くわかっていて、
そこに関しては世界のバイク乗りに
共通の思いなのではないでしょうか。


2017/08/04 23:41 迷走 URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(訃報 アンヘル・ニエト選手逝去)
次のページ(ヤマハ発動機純正オイルのパフォーマンス)
ブログ内検索
カテゴリ
BMW R1200R (63)
R1200R カスタム (1)
R1200R メンテナンス (0)
R1200R 関連インプレ (0)
次期購入MCを考える (40)
これまでのバイク歴 (21)
ツーリング (9)
高速道路 (1)
一般道 (0)
DUCATI MONSTER 696 (17)
696 カスタム (8)
696 メンテナンス (2)
696 関連インプレ (4)
YAMAHA XG250 Tricker (131)
Tricker カスタム (32)
Tricker 軽量化 (28)
Tricker メンテナンス (11)
Tricker 関連インプレ (21)
Tricker 散歩&Touring (16)
Tricker トラブル (0)
Tricker Photo (3)
Tricker 情報・資料室 (14)
自転車 (6)
#99 Jorge Lorenzo (86)
GP Riders & Machines (34)
2017 MotoGP (82)
2017 FP予選WU速報 (18)
2017 テスト結果 (17)
レースカレンダー (15)
サーキット (111)
2016 MotoGP (101)
2016 FP予選WU速報 (31)
2016 テスト結果 (16)
2016 GP関連ニュース (47)
2015 MotoGP (99)
2015 FP予選WU速報 (31)
2015 テスト結果 (15)
2015 GP関連ニュース (52)
2014 MotoGP (88)
2014 FP予選WU速報 (14)
2014 テスト結果 (16)
2014 GP関連ニュース (2)
2013 MotoGP (159)
2013 レース結果 (3)
2013 FP予選WU速報 (48)
2013 テスト結果 (19)
2013 MotoGPマシン (15)
2013 GP関連ニュース (50)
2013 MotoGP動画 (19)
2012 MotoGP (211)
2012 レース結果 (10)
2012 FP予選速報 (45)
2012 テスト結果 (24)
2012 MotoGPマシン (24)
2012 GP関連ニュース (67)
2012 MotoGP動画 (34)
2011 MotoGP (162)
2011 レース結果 (14)
2011 FP予選WU速報 (65)
2011 テスト結果 (14)
2011 MotoGPマシン (21)
2010 MotoGP (22)
2017 SBK (5)
2016 SBK (12)
2015 SBK (8)
2013 SBK (13)
2012 SBK (35)
2011 SBK (18)
British SBK (26)
AMA (4)
鈴鹿8時間・耐久レース (58)
Helmet・Wear・Safety (166)
PART & TOOL & Material (63)
Museum & Show & Event (46)
YouTube・Vimeo etc. (354)
バイク動画 (167)
クルマ動画 (115)
バイク vs クルマ動画 (18)
自然・風景動画 (8)
お気に入り・面白動画 (37)
NEWS・リコール情報等 (41)
NEW MODEL・Spy photo (349)
New バイク (257)
New カー (78)
New パーツ (3)
CUSTOM&Classic Bikes (56)
CUSTOM&Classic Cars (0)
Erectric Motorcycle・EV (43)
電動バイク (25)
電動自転車 (2)
電気自動車 (14)
試乗・インプレッション (29)
バイク編 (9)
クルマ編 (5)
プリウスPHV試乗編 (10)
クルマ (217)
CITOROËN C4ピカソ (7)
Peugeot 106 (18)
RENAULT CLIO S (17)
カングー関連情報 (22)
VWゴルフ関連情報 (50)
10年10万km車を考える (16)
INDY CAR (11)
NASCAR (18)
WRC・WEC・etc (35)
Diary (246)
Cuisine Foods (31)
art (30)
BOOKS (22)
Music (11)
Movie・Dorama・DVD (54)
Camera・Photo・Video (88)
GoPro (5)
今日の一枚Web版 (45)
PC DIGITAL (45)
iPhone & iPad (29)
未分類 (0)
地震・停電情報 (12)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

迷走

Author:迷走
モースポ観戦大好きオヤジライダーが眠れぬ夜に書いてるブログです。気軽にコメント、トラックバックいただければ幸いです。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
迷走が重宝してる↓WebShop