BMW R1200R ファーストインプレッション - 迷走Riderの眠れぬ日々

BMW R1200R ファーストインプレッション

BMW R1200R DOHCを受け取って、
バイク屋さんから自宅まで遠回りして帰りました。
その時に感じたファーストインプレッションです。

201171007_4506.jpg

拙ログの読者さんであれば、
かつて自分がR1200Rのオーナーであった
ことを知っているかもしれません。
以前乗っていたのは2008年の前期型で
シングルカムのモデル、
今回手に入れたのは2011年の後期型で
DOHCエンジンとなった他、
フロントフォーク径が見直され(35Φから41Φへ)たり、
細かな点が異なります。
ですがトルク&パワーはほぼ同一です。
DOHC化や細部の煮詰めで、
どれくらい変わったのかが気になるトコロです。

とは言え、以前のモデルを購入したのは
いまから9年も2008年ですから、
自分の印象や記憶もだいぶ曖昧にはなっています。

20160831_4560.jpg

最初に驚いたのは
エンジンを始動した途端に気づく音質の変化でした。
DOHCになっているのにメカノイズは少なく、
アイドリングでもエグゾーストノートが
低く太くまろやかでありながら元気な音になっています。

>アイドリング時は排気量から想像するよりも
>ずっと抑えられたおとなし過ぎる
>エキゾーストノートを奏でます。

そして走り出した途端と言うか
クラッチをリリースし始めた瞬間から、
アイドリング近辺、極低回転域でのトルクが増え
扱いやすくなっているのにも驚きました。


これまでだとエンストしてしまうような
極低回転域でもスムーズに発進が可能です。
水平対向エンジンのせいで
車体は左右にプルプル震えるのですが、
記憶にあるよりもその振動が明確です。
街中の制限速度内で走っていると、
すごくスローなリズムで
左右にスラロームをしているような
感覚もあってビックリします。
以前のR1200Rでは感じていなかったか、
水平対向エンジンに慣れ過ぎて
いたのかもしれません。

走行距離が少ないのと
久しぶりの大型なので、
マシンと自分のために
ナラシをすることにしました。
最初は3000rpmまでと決めて
走り始めたのですが、
DOHC化のせいか低回転域から
湧き出すトルク&パワー感が豊かで、
ゆっくり開けているのに
加速感が想像を上回る感じです。
もっとも比較対象が250ccのTrickerや、
Monster 696のため、
そうしたフィーリングで
受け止めてしまうのかもしれません。
ただ、この低回転域での扱い易さは
以前のR1200Rとは全く異なる感覚です。

そして久しぶりに乗る大排気量車、
久しぶりのワインディングロードだと言うのに、
この絶大な安心感はいったいどこから来るのでしょう。
3000rpmしばり故、スピード領域が低いことを加味しても
コーナリング、特に進入時のアプローチに
全く不安を感じないのです。
230kg近い大排気量フラットツインと言うよりは、
まるで400ccクラスのように軽やかなのです。
ナラシ中のスローペースであつても
やっぱりあの自由自在なハンドリング感覚の片鱗は
既に見て取れると言うか、
やはり自分が上手くなったと勘違いしてしまうレベルで
ライディングをサポートしてくれます。

たった数十分前にこの車両を受け取って、
走り始めたばかりなのにも関わらず、
ヤバイ、面白い、楽しすぎて
笑いが止まりません。
やっぱり自分の選択は間違っていなかった、
そう確信する瞬間です。
天気のせいだけではなくR1200R DOHCが
メチャ輝いて見えました。
納車日の初ワインディングは
もうなんと言うか、気分最高です。
思わずペースを上げたくなる木本を抑えて、
フラットツインエンジンの鼓動と、
テレレバーハンドリングの妙味を
じっくり噛みしめつつ
帰路につきました。

Thanks My Motorcycle Life :-)

関連記事
スポンサーサイト
コメント (2)
以前にも書いたかもしれませんが、
Rシリーズは予算的に7厳しい為FシリーズとS1000RRしか試乗経験はありません。
しかし、その経験の中でも全ての車種で感じたことは
「あたかも長年連れ添った相棒のように意のままに操れる安心感」でした。
ポルシェと同様、BMWも機械を良く分かっているんだなと痛感します。

BMWモトラッドの中核をなすRシリーズの乗り味・・・
気になりますw<ヤバイヤバイ(汗)
2017/10/15 22:03 のらきむ URL
>あたかも長年連れ添った相棒のように
>意のままに操れる安心感……

提灯記事しか書かないような
一部のタイコモチさんは別にして、
信頼に足るジャーナリストさんが

BMWバイクの素晴らしいハンドリングを
改めて再発見……

等と言う記事を拝読したりすると、
ちょっとした驚きを憶えます。
逆に自分もF800SとR1200R以外は
チョイノリしかしたこと無いので、
BMWのどこがどうして、
そのような気持ちを抱かせるのか……、
ちょっとした謎だと思っています。
そうした不思議の解明を、
少しでもこのブログで進められればと
考えてはいるのですが、果たして……。

2017/10/17 22:53 迷走 URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(チェンジペダルのボルト交換 Part1)
次のページ(ドゥカティ タトゥーシールプレゼント)
ブログ内検索
カテゴリ
BMW R1200R (70)
R1200R カスタム (1)
R1200R メンテナンス (3)
R1200R 関連インプレ (2)
R1200R 情報・資料室 (1)
次期購入MCを考える (40)
これまでのバイク歴 (21)
ツーリング (10)
高速道路 (1)
一般道 (1)
DUCATI MONSTER 696 (17)
696 カスタム (8)
696 メンテナンス (2)
696 関連インプレ (4)
YAMAHA XG250 Tricker (131)
Tricker カスタム (32)
Tricker 軽量化 (28)
Tricker メンテナンス (11)
Tricker 関連インプレ (21)
Tricker 散歩&Touring (16)
Tricker トラブル (0)
Tricker Photo (3)
Tricker 情報・資料室 (14)
自転車 (6)
#99 Jorge Lorenzo (86)
GP Riders & Machines (36)
2018 MotoGP (3)
2018 テスト結果 (2)
2018 GP関連ニュース (0)
レースカレンダー (15)
サーキット (111)
2017 MotoGP (89)
2017 FP予選WU速報 (22)
2017 テスト結果 (17)
2016 MotoGP (100)
2016 FP予選WU速報 (31)
2016 テスト結果 (16)
2016 GP関連ニュース (46)
2015 MotoGP (99)
2015 FP予選WU速報 (31)
2015 テスト結果 (15)
2015 GP関連ニュース (52)
2014 MotoGP (88)
2014 FP予選WU速報 (14)
2014 テスト結果 (16)
2014 GP関連ニュース (2)
2013 MotoGP (159)
2013 レース結果 (3)
2013 FP予選WU速報 (48)
2013 テスト結果 (19)
2013 MotoGPマシン (15)
2013 GP関連ニュース (50)
2013 MotoGP動画 (19)
2012 MotoGP (211)
2012 レース結果 (10)
2012 FP予選速報 (45)
2012 テスト結果 (24)
2012 MotoGPマシン (24)
2012 GP関連ニュース (67)
2012 MotoGP動画 (34)
2011 MotoGP (162)
2011 レース結果 (14)
2011 FP予選WU速報 (65)
2011 テスト結果 (14)
2011 MotoGPマシン (21)
2010 MotoGP (22)
2017 SBK (5)
2016 SBK (12)
2015 SBK (8)
2013 SBK (13)
2012 SBK (35)
2011 SBK (18)
British SBK (26)
AMA (4)
鈴鹿8時間・耐久レース (58)
Helmet・Wear・Safety (168)
PART & TOOL & Material (63)
Museum & Show & Event (47)
YouTube・Vimeo etc. (356)
バイク動画 (168)
クルマ動画 (116)
バイク vs クルマ動画 (18)
自然・風景動画 (8)
お気に入り・面白動画 (37)
NEWS・リコール情報等 (42)
NEW MODEL・Spy photo (351)
New バイク (259)
New カー (78)
New パーツ (3)
CUSTOM&Classic Bikes (58)
CUSTOM&Classic Cars (0)
Erectric Motorcycle・EV (43)
電動バイク (25)
電動自転車 (2)
電気自動車 (14)
試乗・インプレッション (29)
バイク編 (9)
クルマ編 (5)
プリウスPHV試乗編 (10)
クルマ (220)
CITOROËN C4ピカソ (8)
Peugeot 106 (18)
RENAULT CLIO S (17)
カングー関連情報 (22)
VWゴルフ関連情報 (50)
10年10万km車を考える (16)
INDY CAR (12)
NASCAR (19)
WRC・WEC・etc (35)
Diary (246)
Cuisine Foods (31)
art (30)
BOOKS (24)
Music (11)
Movie・Dorama・DVD (54)
Camera・Photo・Video (89)
GoPro (5)
今日の一枚Web版 (46)
PC DIGITAL (45)
iPhone & iPad (29)
未分類 (0)
地震・停電情報 (12)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

迷走

Author:迷走
モースポ観戦大好きオヤジライダーが眠れぬ夜に書いてるブログです。気軽にコメント、トラックバックいただければ幸いです。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
迷走が重宝してる↓WebShop