BMW R1200R DOHC・ナラシ中のインプレッション - 迷走Riderの眠れぬ日々

BMW R1200R DOHC・ナラシ中のインプレッション

ツーリング中にオドメーターが4500kmに達し、
それに応じてレブリミットも4500rpmまで引き上げて
走行できるようになりました。

20160916_479.jpg

これまでは3500rpmまでを上限とし、
なおかつアクセルの急開をせずに、
ジワッと緩やかに開け
低負荷を心掛けていました。
速度100km/hでのエンジン回転数は
約3300~3400rpm前後
(たぶん空気抵抗の差、向かい風か追い風か、
はたまた無風かによって回転数が若干異なるように感じます)
なので、通常走行では困ることは一切ありません。
そして3500rpmまででも極低回転域から
十二分に豊かなトルクを伴っているので、
走行するのが非常に楽だと感じていました。

ところが人間、ワガママなもので
たった1000回転プラスし
上限を4500rpmまで引き上げて回した時、
溢れ出るようなトルク感がさらに増し、
それにになれてしまうと
3500rpm以下の域ではトルクが
薄く感じてしまうようになってしまいました。
ついこの間までは、あれだけ
必要十分以上、
豊潤だとさえ感じていた3500rpmまでに
至るトルクデリバリー
が、
もうモノ足りなく感じてしまうとは・・・・・・・。
そしてこの領域4000rpmを越えたあたりから、
クランクマスがハッキリ存在感を増し始めると言うか、
高速道路での直進性などにも
芯が感じられると言うか・・・・・、
そんな感覚が伝わって来るようになりました。

20160917_787.jpg

コーナリング進入時の安定感と安心感は
相変わらず絶大で、
軽快にそして一気にリーンへ持ち込めます。
前モデルの時はパーシャル状態から開けていった時の
2次旋回がほとんど無いように感じていたのですが、
R1200R DOHCはオンザレール感覚を保ったまま、
いまの自分にとっては異次元とも言うべきレベルの高さで
コーナーをクリアして行けます。
まだナラシ中ですから
回転数に上限を設けているため、
コーナー進入時はそれなりに減速し、
エンジン回転数を低めに保っています。
立ち上がりでもしっかりトラクションを
かけるために開けて行くこともできずに
我慢しています。
ナラシ終了後、
コーナー後半で思い通りに
アクセルを開けて行くことが出来れば、
旋回力もより高まるのでは、
と期待しています。
またクランクの存在感もより増して、
コーナリング中の安定成分として
効いてきそうな気もしています。

それにしても恐るべきは人の欲、
そして同時に恐るべきR1200R DOHCエンジン……
R1200Rの最大トルク発生回転数は6000rpmです。
そこまであと1500rpm・・・・・・
どのようなドラマが待っているのか・・・・・・
非常に楽しみです。

Thanks My Motorcycle Life :-)

関連記事
コメント (4)
迷走さんの慌てずゆっくりと変化を楽しんで正確にナラシをする接し方に共感しつつも、
「1000キロ単位は僕には無理。^^;」という自分の甘さを痛感することになりました。
まだまだ修行が足りませんね。
2017/10/22 21:56 のらきむ URL
もともと走行距離が3000kmを越えていた個体で、
ナラシなんか必要ないと言えばそれまでなんですよね。
ですが、シバリを設けることで
あえて少しずつ見えてくる
新たな世界を、
まさに盆栽を育てるがごとくゆるゆると
じっくりそして末永く楽しみたいと言う、
年寄りのワガママみたいなものですから……。


2017/10/22 22:31 迷走 URL 編集
自分も3000kmで購入、なので最初から半開(全開はなかなかできませんね)でした。1200ccなのに低速トルク抑えている印象、またはBOXERの特性でしょうか?実はシングルくらいしか知らなくて初めてのツインなので?だらけでした。それより逆にエンブレがきつくてスロットル操作に難儀してましたが、プレッシャーバルブであんなに変わるものとは。この部品は必要ではと感じました。4輪は多気筒なのに当たり前?KTMには純正PVC有りに納得しました。最近乗れてないので真冬の前に乗らないと。。。
2017/10/23 13:39 r1200r_90th URL
>1200ccなのに低速トルク抑えている印象……

私の場合、直接の比較対象が
DOHCよりさらに極低回転域でのトルクが薄かった
SOHCのR1200R前期型であるので、
このモデルに乗り始めた初期は
低速トルクが豊かになっていると感じました。

こうした受け止め方の差……面白いですね。



>この部品は必要ではと感じました……

全く持って同意見です、さすがです。
実はブログにはまだアップしていませんが、
真っ先に内圧コントロールバルブを装着しています。
R1200Rではまだですが、スポーツ走行大好きな
私としては必須のパーツです。
時々、書いていることですが
スロットルコントロールの難しさは、
むしろ閉める時であり
サーキットの特定の場所……
リア荷重が抜けやすい箇所等で
うかつにスロットルを全閉すると
強力なエンブレのせいでそれだけで
リアが大きく流れ出して
ビックリしてしまうこともあります。

アクセルのオン・オフに対しては
優しい反応を期待したいので、
内圧コントロールバルブや
スリッパ―クラッチの役割は
絶大だと思います。
とはいってもそれも好みの問題なので、
走り方やこうしたフィーリングを
良しとしない人も中には居て、
こうしたパーツを装着する事に
懐疑的なライダーや
効果を実感できない人も
まわりにはいます。

私はr1200r_90thさん、同様
このパーツが必要派なので、
コメントにおおいに共感しました。
ありがとうございます。

2017/10/23 22:12 迷走 URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(2017 MotoGP・もてぎで見た風景 Part1MotoGPライダーによるミニバイクレース)
次のページ(2017 MotoGP第16戦オーストラリアGP FP1-2総合結果)
ブログ内検索
カテゴリ
BMW R1200R (70)
R1200R カスタム (1)
R1200R メンテナンス (3)
R1200R 関連インプレ (2)
R1200R 情報・資料室 (1)
次期購入MCを考える (40)
これまでのバイク歴 (21)
ツーリング (10)
高速道路 (1)
一般道 (1)
DUCATI MONSTER 696 (17)
696 カスタム (8)
696 メンテナンス (2)
696 関連インプレ (4)
YAMAHA XG250 Tricker (131)
Tricker カスタム (32)
Tricker 軽量化 (28)
Tricker メンテナンス (11)
Tricker 関連インプレ (21)
Tricker 散歩&Touring (16)
Tricker トラブル (0)
Tricker Photo (3)
Tricker 情報・資料室 (14)
自転車 (6)
#99 Jorge Lorenzo (86)
GP Riders & Machines (36)
2018 MotoGP (3)
2018 テスト結果 (2)
2018 GP関連ニュース (0)
レースカレンダー (15)
サーキット (111)
2017 MotoGP (89)
2017 FP予選WU速報 (22)
2017 テスト結果 (17)
2016 MotoGP (100)
2016 FP予選WU速報 (31)
2016 テスト結果 (16)
2016 GP関連ニュース (46)
2015 MotoGP (99)
2015 FP予選WU速報 (31)
2015 テスト結果 (15)
2015 GP関連ニュース (52)
2014 MotoGP (88)
2014 FP予選WU速報 (14)
2014 テスト結果 (16)
2014 GP関連ニュース (2)
2013 MotoGP (159)
2013 レース結果 (3)
2013 FP予選WU速報 (48)
2013 テスト結果 (19)
2013 MotoGPマシン (15)
2013 GP関連ニュース (50)
2013 MotoGP動画 (19)
2012 MotoGP (211)
2012 レース結果 (10)
2012 FP予選速報 (45)
2012 テスト結果 (24)
2012 MotoGPマシン (24)
2012 GP関連ニュース (67)
2012 MotoGP動画 (34)
2011 MotoGP (162)
2011 レース結果 (14)
2011 FP予選WU速報 (65)
2011 テスト結果 (14)
2011 MotoGPマシン (21)
2010 MotoGP (22)
2017 SBK (5)
2016 SBK (12)
2015 SBK (8)
2013 SBK (13)
2012 SBK (35)
2011 SBK (18)
British SBK (26)
AMA (4)
鈴鹿8時間・耐久レース (58)
Helmet・Wear・Safety (168)
PART & TOOL & Material (63)
Museum & Show & Event (47)
YouTube・Vimeo etc. (356)
バイク動画 (168)
クルマ動画 (116)
バイク vs クルマ動画 (18)
自然・風景動画 (8)
お気に入り・面白動画 (37)
NEWS・リコール情報等 (42)
NEW MODEL・Spy photo (351)
New バイク (259)
New カー (78)
New パーツ (3)
CUSTOM&Classic Bikes (58)
CUSTOM&Classic Cars (0)
Erectric Motorcycle・EV (43)
電動バイク (25)
電動自転車 (2)
電気自動車 (14)
試乗・インプレッション (29)
バイク編 (9)
クルマ編 (5)
プリウスPHV試乗編 (10)
クルマ (220)
CITOROËN C4ピカソ (8)
Peugeot 106 (18)
RENAULT CLIO S (17)
カングー関連情報 (22)
VWゴルフ関連情報 (50)
10年10万km車を考える (16)
INDY CAR (12)
NASCAR (19)
WRC・WEC・etc (35)
Diary (246)
Cuisine Foods (31)
art (30)
BOOKS (24)
Music (11)
Movie・Dorama・DVD (54)
Camera・Photo・Video (89)
GoPro (5)
今日の一枚Web版 (46)
PC DIGITAL (45)
iPhone & iPad (29)
未分類 (0)
地震・停電情報 (12)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

迷走

Author:迷走
モースポ観戦大好きオヤジライダーが眠れぬ夜に書いてるブログです。気軽にコメント、トラックバックいただければ幸いです。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
迷走が重宝してる↓WebShop